オフィスこーもと

更新は、少なめです

自分がアップした記事の画像を他のブログの記事で発見してしまう希少な体験

なーんとなく気になってアクセス解析とかするじゃない?そうすると、だ。

Yahoo検索のキーワードはこんな感じになっている。

f:id:necomposer:20150612222609j:plain

秘忍者、注目されてますなー。それと『尾張 立ちんぼ』で辿り着いた方・・

まさかのハマエちゃんですよね。騙すつもりはなかったんです、ゴメンなさい(笑)もう、みんな好きなんだから、そういうの。

でさ、自分も試しに「ジミーハットリ」で検索してみたのよ。するとどうでしょう。

服部・ジミー・元輝さんという格闘家様のお名前が。これは格好いいジミーさんだ。しかし、ゆるキャラの方の秘忍者さんのせいでテコンドーという単語を思わず見間違えそうになってしまったじゃないか←失礼

それよりもだ、

なんということでしょう。

私がスマホで撮ったジミーさんの写真が使われているブログを発見してしまったのだ。ビックリして超見比べた。自分の記事とそちらの記事を。2度見、いや、5度見はした。気分はもう間違い探し。なんせ過去にやっていたブログでもそういうことって無かったし(あったとしても気付いてなかっただけかも)。うん、どう見ても同じ画像だ。今週は、ひたすら曲を作っていたから頭がおかしくなってしまっているとかそういうことはなさそうだ。

なんかね、モヤっとするね。

そういう私も裏方さんとして、自分が楽曲提供等で関わった方達を紹介するような内容の記事も書いているので、そこまで無断で使用されたことに対してブチ切れではない。寧ろ素人が撮った写真だけどいいのかしらーと余計なことまで考えるくらいの余裕はあったりする。

 

恐らく今は(この記事を更新する前)、その記事の画像のことに関しては、私しか気付いていないだろう。

正直、文章も読みやすいし分かりやすい内容で普通に良いと思いましたよ、相手様の記事。

しかし、文の流れからして”記事を書いた人がその写真を撮った”かのように見えるわけだから「画像お借りしました」又は、当ブログ(記事)へのリンクが無いとマナー違反だと思うのだが・・・。どれだけ素晴らしく出来ていても、”たかが画像”のせいで、それまでの全てが台無しになってしまうということにもなりかねませんよ。というか、私の方がパクリだと思われるのが一番困るっつーの。

そもそもネット上に転がっている写真なんて無断で何に使われても文句なんて言えないのかもしれない。 ブログなんてものは、そういうものだと言ってしまえばそれまでかもしれない・・・。

しかし、読み手は常に自分の狙い通りの反応だとは限らない。全世界に公開している以上、読んで欲しくないような自分にとって都合の悪い人の目に触れてしまうことだってありえるのだ。

 敢えてコメント等で突撃はしないよ。私はチキン野郎だから。小心者の裏方さんだから(笑)

先にお伝えした通り、そこまでブチ切れではない。相手に悪意があるようにも見えないし。ただ、自分がモヤっとしたことを書いたまでよ。

この記事を確かなものにするべく相手のブログのリンクぐらい貼ろうかとも思ったけれど、気になる人は「ジミーハットリ」で勝手に検索して探してくれるだろうから、それもしないでおくことにする。

それから絶対にこの写真が私が撮影したものであっても、それを確実に証明できるとは言い切れない。もしかしたら無断使用されたということ自体が憶測かもしれない。実は既にこの画像を第三者が保存していて、それがネット上に”フリー素材”というカタチで落ちていて、この記事とは別の場所で拾ったということなのかもしれない。

ネットの画像って、多分そういうことじゃんね・・・。

 

あまりにも器の小さいことを言っていると、今後、ジミーさんや金ジュリさんの記事も書けなくなってしまいそうだから終わっておこう。YouTubeを埋め込むことだって、本当は許可が必要なことなのかもしれないし。

ところで、秘忍者ジミー・ハットリさんなんだけど、ゆるキャラグランプリ2015にエントリーしたようですね。投票せねば(投票開始はまだ先だけど)。

www.yurugp.jp

twitter.com