
オフィスこーもと

3連複当てたい競馬初心者(ミュージシャン)のブログです

【宅録】ベースのレコーディングをしました。

今日は、ベースを録音してみましょう!

ということで、幸本家リビング偽スタジオにベーシスト『やまたけ先生』をお呼びしました。何故”先生”なのかって?ベースのレッスン講師もやっている人なのでリアル先生なのですよ。

うちのオーディオインターフェースとやまたけさんがもってきた機材でちゃんと録音できるかな。そういうテストな部分も含めてやってみました。

音作りとか細かいことはお任せ。

f:id:necomposer:20150710225430j:plain

 うーん、レイテンシが若干キモイ・・・しかし、無理やりやってもらいました(笑)

入力関係のハナシ、もっと勉強しないとなー。たかぎくんとか、いつもどうやって録音してんだろ。まあ、やりながら勉強だ!ということで。

 

REC中は、こんな感じです。PCモニターの向こうにやまたけさん。

f:id:necomposer:20150710225048j:plain

ライン録音だから平日夜でも近所迷惑にはならないね。それでもやはり自宅マンションなので21時までには切り上げました。

本日、録音したのは、金星☆ジュリエッタさんのあの曲です。

私がバンドだとか弾き語り時代にやっていた曲とは少し違いますが宜しく~、というノリで。え、BPMが鬼だって?うん、今日は空が青いなぁ。

 

ともかく、決して良いと言えない環境の中、本当にお疲れ様、ありがとう。

やまたけさんは大変だったけど、RECする私は超楽しかったよ。誰かがウチに来て録音するのも久しぶりだったしね。

このベースの音もなかなかハッキリしていて編集しやすそう。曲に動きが足されて既に面白いです。

予定が合えば、近いうちにもう1、2曲録音したいところ。

 

これで、やまたけさんも目出度く幸本制作チーム入り!ということで。