オフィスこーもと

更新は、少なめです

最後に足元を見る話

買ってきたばかりのゴールドのマニキュアを足に単色塗りしたら上手くはいったものの、昔、弟がミニ四駆を金色に塗装してた時の質感に似ていて、現在の私の足元はタミヤ風味。塗りなおすのも面倒だし、それはそれで面白い気がするから暫くタミヤっておくことにします。何かさ、タミヤってるというと赤と青みたいだね。クレオスの方がいいかな。あまり詳しくはございませんが。

さて、昨日は以前から欲しかったヘッドレスト付きのワークチェアを買いました。頭の後ろに支えが有るのと無いのでは大違い。当然今まで使っていたものよりもサイズは大きくなり場所をとりますが、作業をする上で快適さというのは重要なので良い買い物ができたと思っております。デザインも全然可愛さとは無縁だから、また一段とリビングから家庭のぬくもりのようなものが消えていきました(笑)退院してから今までをまったり進行で進めてしまったせいで、今日は作業をせざるをえない予定(突然締め切り前になったような感じです)なのでタイミングは調度良かったね。インサガをやりすぎないようにせねば。

そうそう、一昨日は、大きさも箇所も違えど過去に癌になって手術をしたことがある方と癌トークをしました。手術の前の検査が本当に大変だよねー、一日潰れちゃう日もあるし、とかね。私は口の中なので流動食があったけど、他の箇所だからガーゼ交換があったよとか、やはり切り取った後というのはそれぞれ大変なんだよねとか。入院中あるあるネタ(明らかに研修中の看護師さんの採血は怖い、等)も含め色々。

自分の周りには経験者は殆どいない(たくさんいてもそれはそれで怖い)。手術も周りの協力によって成功したことには違いないから1人だったわけではない。それでもなった人にしか分からないコトっていうのは間違いなくあるからでしょう。話し終わったら何だか凄くホッとしました。

私もその方もそうだけど、転移もなく1度の手術だけで大丈夫だったから今こうして笑っていることができるんだよね。世の中にはその逆の方もたくさんいて家族共々辛い思いをしている(していた)人もたくさんいらっしゃる。自分は全然マシな方だということは忘れてはならない。だからどうするというわけでもないんだけどね。

まだまだきっと自分の人生という道のりは長い。自分のペースで一歩ずつ進んでいかねば、この足で。

私は自分の足元に視線を落とした。そしてプラモデルを塗装したような質感の金色のネイルが視界に入った。

ああ、夏が終わっていく。

タミヤスプレー No.21 TS-21 ゴールド 85021

タミヤスプレー No.21 TS-21 ゴールド 85021