オフィスこーもと

更新は、少なめです

実際にやってみてわかったこと等

何だかココ3日間ぐらいの間に、色んなことを学んだ気がするな~としみじみ。いや、気がするんじゃなくて学べたってことにする為に、今回の経験を今後の自分に生かしてやっていこうと心に決めた、そんな8月の終わり。

f:id:necomposer:20150828090955j:plain

も・し・も!

そう、そのもしもの場合ってやつに私は備えていなさ過ぎた。パラを下さいと言われてパラデータを送ったりするという場面。んなもん他の音をミュートして書きだしゃいいっしょ!程度に考えていたけど、それで間違いないんだけど、それ以外にやっておくべきことがあるんだなーとつくづく反省。

ウチのソナーさん、常に激重なので少しでも軽くならないかと仮歌を入れてからは必要のないガイド用メロディー(ピアノとかシンセで入れておくやつ)はちゃっちゃと消していた。フリーズしておけばどうってことないのにね。別にミニマリストとか名乗った覚えはないんだけど、出来るだけ要らない物を消しておきたくなる性分でしてね。

ところがどっこい、これが超必要だったんですよー!という話。しかもできればMIDIデータで用意してもらえるとありがたしとのことで、あわてて打ち直して超久しぶりに拡張子midのデータをつくりましたよ。リアルタイム入力、クオンタイズ、ベロシティ全部一緒っちゅー手抜き作業でしたけど(笑)なんせ不慣れなもので2回ぐらい失敗して、うまくいくようになったら調子こいて確認を忘れてしまい、開けない不具合データを送ってしまうという失態もやらかした。急がば回れですよね、ホント。

そのことを含め、それ以外のことでも自分の経験不足とググレカス具合と想像力の足りなさの相乗効果によって色々な場面で躓いてばかりだったけど、もう大丈夫(だと思う)。最初にもお伝えした通り、今回の経験を今後の自分に生かしてやっていきましょうということで。

 

 ところで、今日(28日)よく行く近所のカフェに向かったら店の名前が変っていてビックリ。看板が違うのに外装内、装全く同じでなんとも不思議な感じでしたよ。メニューも変っているような同じものもあるような。どういうことなの!?まあでも、席がゆったりしていて落ち着いた雰囲気はそのままなので、今後も普通にご利用決定なんですけどね。