
オフィスこーもと

更新は、少なめです

マイク補正で世界が変る? 自分に合ったマイクに出会った時の話

『幸本の弱点』

・語尾の音程

・リズム(ブレス位置)

・マイク廻し

・自信

これは、何年も前に短期間(3ヶ月ほど)ボーカルのレッスンを受けた時の最初の授業で言われたお言葉。3ヶ月で改善されたものもあれば、改善されつつあったが、元に戻ってしまったもの、3ヶ月以内に出てこなかったからどうかわからないものまで色々。

マイク廻しに関しては、最悪、マイクなんて歌っている時に常に唇に触れた状態でも大丈夫だということと、マイクそのものを自分の声に合っているものにしたらえーんでない?というのがアドバイスでした。多分というかどう考えても、3ヶ月のレッスンではマイク廻しを伝授するところまではいけませんからね~。

 

自分に合ったマイクを使うことは自信にも繋がるからと。先生は3ヶ月の期間内に御用達の楽器屋に案内してくれて、そこで”自分に合うマイク探し”も手伝って下さった。そして私が行着いたのはSHUREのΒ57だった。先生曰く「まあ、幸本は聞くまでもなくソレだろう」でしたが。

SHURE  BETA 57A ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE BETA 57A ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

 

これは、まだ未熟者であった私には超有り難かった。いや、今でも熟練者かというと正しい発声とかできていないので決してそうとは言えないから、このΒ57に大いに助けられているのが現状でしょう。

マイクを持って声を出してみると、確かに他のマイクよりも声がクリアに聞こえる気がする。そして自分でも自覚している高音のキンキンする感じ(子供の頃は、そのせいで親にお前は歌を歌わない方がいいとまで言わせてしまったほど)が緩和されているんじゃなかろうか、マイクって凄いな~と感動したのを覚えております。これ、ある意味詐欺なんじゃね、と言うと言いすぎだろうけど、確実に自分の歌が他のものを使った時と比べたら良く聞こえることが実感できましたよ。

たかがマイク、されどマイク。マイク補正で世界が変った。

そういえば、購入してから暫くの間、テレビで音楽番組を見ていても「あ、この人、自分と同じのを使ってる」とかチェックしてたっけ。好きなアーティストさんだったりすると何だか身近に感じることまでできたりして更に喜び倍増していたな~。完全に勘違いでしたが(笑)

勘違いと言えば、凄く地味ですが、若気の至りでネイル用のシールを貼りました。

f:id:necomposer:20151017154828j:plain

もうこの柄な時点で中二病臭が半端ない。ですが、剥がすとボロボロになりそうでそのままです。寿命が来て買い換えない限りそのまま。

そのせいでかどうかは分からないけど、これをライブハウスに持ち込んだ時に、PAさんに「これってベータの57ですよね?」と確認されたこともあったっけ。元々この部分はブルーのゴムのライン(取り外し可能)があるので、もしかしたら、それで見分けていたのかもと思うと少々御手数掛けましたね。

 

モノによって値段は様々だけど、普通に使えば長いこと持つし(私のB57ももう10年近く現役)、何より自分の声に合っているものを使えば、歌うことがより楽しくなると思うので興味のある方はマイマイクを1本持ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

因みに、録音なんですが、仮歌なんかは、これにポップガードを付けて、そのまま録音しております。それでマイクが悪いんじゃない?と言われたことは今のところありません。ですが、販売用音源の為のボーカル録音ともなってくると私の自宅だと環境面も問題になってきますから、スタジオでの録音がベストだと思います。私は愛知県民なのでよそのことは知りませんが、J’zスタジオさんなんかは1本ウン十万もするめちゃめちゃ良いマイクもあったりしますから、それでスタジオ使用料、RECオペ費用を考えたら全然悪くない、というか良すぎですよね。

jzstudio.sub.jp

 

何年も前の話だけど、盛っていないよ、多分。