オフィスこーもと

更新は、少なめです

適当餅つき ~稼働率の低いホームベーカリー~

そろそろおしるこが美味しい季節になってきたので、今日は餅を作りました。

ホームベーカリーなので「蓋をしてぽちっとな」だから自分はそれ程頑張っておりませんが。

f:id:necomposer:20151108160957j:plain

最後は蓋をあけて水分とばし。

餅らしい姿になったのを見ると楽しくなってくる。

f:id:necomposer:20151108161532j:plain

餅とり粉はこの為だけに買うのもなんだから片栗粉。そして丸める。

雑ですが餅斗七星完成!指先一つで(ベーカリーにセットしてボタンを押す)的な。

f:id:necomposer:20151108165929j:plain

ところで、凄く久しぶりにホームベーカリーを使いましたわ。購入したばかりの頃はよくパンを焼いていたけど、なんせ飽き性。すぐに使わなくなってしまいましたとさ。

こういうのを継続して活用できている人、そもそもベーカリーなんて使わずにパンぐらい焼いちゃうよって人、尊敬するわ、ホントに。

たまには動かさないとねってことで、この冬はもう1,2回ほど餅を作ろう。

大丈夫、まだ喉につまらせるような歳じゃない。