
オフィスこーもと

3連複当てたい競馬初心者(ミュージシャン)のブログです

振り出しに戻った話

つい最近、1年以上前に作った曲をもう一度編集することになったんだけど、なんとそのファイルが壊れかけていて、一応開くには開くんだけど1つか2つ動作をしたらソナーが落ちてしてしまうという。その度にパソコンを再起動させなきゃならないし、ちっとも作業が進まないから諦めて全部打ち直すことに・・・。

ああ、これは一体何の修行なのか。

 

【ファイル半壊(と勝手に言っている)の内容】

・特定の音のボリュームのオートメーションを書き込んでも反映されない。

・フリーのVSTとソナーの相性が悪いことを無視して無理やり使用。

※それを使うと何回かに1回の割合でバグる。打ち込んでもいないのに「やっぱ、やーめた」とシンセを消去しようとすると何故かソナーが落ちる。更に、そのトラックをフリーズさせないとデータが書き出せなくなったりする。

・本当は、壊れてなんかいなくて、それらの改善の仕方が分からないだけかもしれない(笑)

 

それでも、どうにか仕上げることが出来ていたのはソナーをアップグレードをする前だったからなんじゃないかな~と思う。

アップグレードをしたことによって、何らかの影響で半壊が全壊に近付いたんじゃないかと。あくまで憶測だけど。

さて、今後は慎重にいかないと。

 振り出しに戻るのは1回だけでいいからね~、本当に。

 f:id:necomposer:20151118230044j:plain