
オフィスこーもと

3連複当てたい競馬初心者(ミュージシャン)のブログです

聚楽園の大仏

「ぶつぞぅ!」

f:id:necomposer:20151124231645j:plain

「どうぞぅ!」

f:id:necomposer:20151124233109j:plain

 子供の頃に流行った?親父ギャグ、懐かしいね。

けど、この『聚楽園の大仏』は銅じゃなくて鉄筋コンクリート造の大仏なのですヨ。

そうそう、私、知多半島に住んでいながら、この大仏がいらっしゃる聚楽園公園(しあわせ村)という場所に行くのは初めてだったんだよね。大仏自体は電車(名鉄)に乗った時に窓から遠目に何回か見たことはあったんだけどさ。

 

というわけで、超でっかかったぞ~!大仏。

さすが像高18.79メートル(Wikiより)だよ、大仏。

間近で見上げれば、そのデカさと雰囲気は、なかなか感動モノだったよ、大仏。

素材が何であるかとか”信仰というより観光”(こちらもWikiより)とか、最早どうでも良かったりするよ、大仏。

 

 

大仏以外にも仁王像を発見したよ。

ここに来なければ存在すら知ることがなかったので、これは思わぬ収穫。

f:id:necomposer:20151124233018j:plain

東大寺のそれとは全然違うけど、これはこれで人間寄り・・なのか?謎の面白さ。

f:id:necomposer:20151124234127j:plain

お寺内の厳かな雰囲気も好きだけど、野外大仏もアリだね。

f:id:necomposer:20151125093630j:plain

機会があれば、他の野外の大仏も見て見たいな~。日本一の大きさと言われる牛久大仏とかさ。

それと、サガットのステージの背景で寝そべっているヤツの実物。昔から気になる存在だったからね。まあ、日本じゃないから普通に無理だけど。

涅槃仏(中・彫入り)

涅槃仏(中・彫入り)

 

 

 

もう少ししたら公園の紅葉も見頃かな。

来年の春は、ここでお花見というのもアリだね。花より大仏ってことで(笑)

www.city.tokai.aichi.jp

 

広告を非表示にする